unusfactory

Blog 2021.12.8 #04 Original line U

 皆様こんにちわ。寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか。
今週よりオンラインストアが開設されました。
色々を一人で行っている為、ゆっくりなペースですが少しずつ商品も増やしていきたいと思ってます。
基本は直接お会いしてお話しして購入していただく形が良いと考えてます。
なのでポップアップマーケット等、お手に取って頂ける機会を増やせるよう来年も努めていきます。

 さて、現在オンラインストアにて初回の受注受付中のオリジナル商品について少しばかりお話しさせて頂きます。
オリジナルライン 「U」 
Uにまつわる言葉をそれぞれの感性でイメージしてもらえたら嬉しいです。
「粋でラフ、そして自分らしく」そんなメッセージを込めて。

 私は形が好きです。気持ち良い形。無駄のない形。
その形に様々なもの(色、素材、プリント等)を乗せてひとつのものになると思ってます。
なのでオリジナル商品を作る上でまず一番大事にしたいなと思ってました。
今年は制作に時間をかけて何度も試作をしてやっと出来たのがサコッシュ、ハット、この二つです。

簡単に手に入るものが溢れてる現代の中で、あえて時間と手間をかけて作るということは真逆かもしれません。
でもそうやって丁寧に作る事もひとつの発信方法。
手にとって喜びを感じてくれる人がいると思うとどこも手抜きしたくないなぁとより感じます。



「サコッシュ」
サコッシュというと気軽に使えるバッグのイメージですよね。
使う頻度が高い分、物が落ちやすい汚れやすい等色々な声を聞きました。
少し品が良く、そして手軽で使いやすいもの。
コンビニからデパートまでどこでも持っていけるラフなもの。
そんなイメージからスタートしました。
一枚布を折り重ねポケットも2箇所、蓋も深めに仕立てました。
ウーヌスの代名詞とも言える編み紐はバッグストラップとして忍ばせてます。



「ハット」
帽子は本当に巡り合わせだと思います。
なかなかしっくりくるものって少ない、
その代わり本当に好きだと思ったら何度も購入したくなる。
私自身もそんな経験があり、出来るだけ無駄のない飽きのこない形をイメージして制作しました。
こちらは特に帽子自体に少しボリュームが出るよう逆三角形のシルエットに、
耳当てやつばは小さめに仕立ててます。
意外と使えるハットストラップも編み紐で。
ウーヌスの今後展開していくハット達にも使い回し可能の予定です。

どちらもMA-1素材を使用しました。
MA-1自体の意味合い、戦う為のもの。
それを身につけて手を取り合って暮らす事がひとつのメッセージ。
またジェンダー問題に関心の薄い日本だからこそ何用、誰用ではなく身につけたい人の為のものとして提案したいです。

長くなってしまいましたが、とにかく楽しんでもらえるのが一番。
楽しみながらそんなメッセージについて興味を持つきっかけとなると嬉しいです。


そして最後に、これを形にできるのも全てスーパークルー「チームウーヌス」のお陰です。
裏側で沢山の優しさを形にしてくれてます。本当に感謝です。
使いやすいと思ってくれたらそれは制作チームからの愛です。
是非オンラインストアよりご覧下さい。